BLOG

オリジナルポップコーン.com店長:和田しほこのポップコーンOEMブログ
2023/07/11お知らせ、ご挨拶 

【世界は広い、ポップコーンは深い part3】ポップコーンの歴史を知る

ポップコーンは、古代メソアメリカ文明にまで遡る古い歴史を持つお菓子です。メソアメリカでは、紀元前5,000年から7,000年前の時期に、とうもろこし(トウモロコシ)が栽培されていました。当時の人々は、とうもろこしを炒って食べる方法を発見しました。

ポップコーンの最初の記録は、メキシコのトルテカ文明にまで遡ります。トルテカ人は、紀元前300年から紀元前500年の間に、とうもろこしを炒ってポップコーンを作っていたとされています。ポップコーンは、特別な儀式や祭りの際にも使用され、娯楽としても楽しまれました。

16世紀にスペイン人がアメリカ大陸を征服した後、ポップコーンはヨーロッパにもたらされました。初めは興味を引く珍奇な食べ物として広まり、宮廷や貴族の間で人気を博しました。

19世紀になると、ポップコーンはアメリカ合衆国で一般的なお菓子となりました。特にサーカスや映画館での娯楽の一環として、ポップコーンが提供されるようになりました。映画館では、ポップコーンの香りとパチパチという音が、映画鑑賞の楽しみの一部となりました。

20世紀に入ると、ポップコーンの製造と販売が産業化されました。1920年代から1930年代にかけて、ポップコーンマシンが一般的に使用されるようになりました。これにより、ポップコーンは劇場やイベント会場などで大量に供給されるようになりました。

現代では、ポップコーンは世界中で広く愛されています。さまざまな味付けやトッピングが開発され、家庭や映画館、スポーツイベント、祭りなどで楽しまれています。また、マイクロウェーブ用の袋入りポップコーンや、家庭用のポップコーンメーカーなど、便利な調理器具も市場に登場しています。

ポップコーンは、その独特の味と食感から、世代を超えて人気を博しているお菓子として、今日でも広く楽しまれています。

(以上、chapt GPTでやってみました)

 

いやぁ!たかがポップコーン、されどポップコーンですね。歴史を知ると、これからポップコーンとの接し方も変わってくるような気がします。人類の営みの悠久の時間を感じます(大袈裟かな)。ここからは弊社あぜち食品のPRコーナーです。

高知で愛されて50年以上のロングセラーあぜち食品「マックのポップコーン」シリーズは、楽天市場よりご購入出来ます。
夏祭り、学園祭、バザーなどイベントで大人気の「イベントポップコーンセット」も是非ご利用ください。

ポップコーンのOEM製造 担当:和田
ポップコーンのOEM製造注文、問い合わせ
  • お電話の方はこちら
  • Web問い合わせご注文窓口