BLOG

オリジナルポップコーン.com店長:和田しほこのポップコーンOEMブログ
2018/05/07TV、新聞等で紹介されました

高校生が描くシャッターアート【高知/ポップコーンとマックちゃん】

2003年10月中頃、急遽ポップコーン事業を引き継ぐことになり、駐車場だったところに工場を作りました。その頃からシャッターは大掃除のときしか開けることがなく、本当に無機質で寂しい光景でした。

(これは2017年Xmasに高知県内にある児童養護施設にプレゼントしたときに撮ったもの。シャッターが寂しい...)

 

工場だけでなく、倉庫も兼ねている為、シャッターを開ける事も出来ず、どうしようかと思い続けて十数年。昔、店長の妹が美術部でシャッター商店街になっているところに絵を描きに行っていたことを思い出す。

弊社から徒歩5分ほどのところにある高知県立岡豊高等学校にお願いしようと、何度も電話をかけ(先生が多忙でなかなか連絡が取れず)、諦めかけたときに、やっと電話が繋がりました。

そして、私がどうしてシャッターアートを岡豊(おこう)高校に頼みたかったのかを先生に熱く語る。

 

【頼みたかった理由】

①弊社から校舎が見えるくらい近所にある学校だった。
 会社の前が通学路にもなっているので、他の学校より親近感がある。

②生徒たちが挨拶をしてくれる。
 朝、『おはようございます』、夕方は『さようなら』。
 生徒の方から挨拶してくれる。本当に素晴らしいことです。

 

だから、私は岡豊が良かったのです。

 

岡豊は県内唯一の美術コースがあり、全国大会にも連続出場するくらい美術のレベルが高く、去年(2017年)こんな大作を作っていました。

 

 

校舎の中庭に、25mプールくらいの広さに方位磁針と太陽と月が描かれています。高校生のレベル半端ない....😮

 

美術コースが有る高校だとは知っていたけれど、まさかこんな高レベルな作品を作っていただなんて!あまりにも素晴らしい作品に心が震えました。

 

シャッターアートを先生に快諾いただき、どんな感じを希望されてますか?と聞かれ、私達は、

 

①ポップコーンに関連すること。

②思わず一緒に写真を撮りたくなるもの。

 

この二点だけお願いしました。生徒たちにイメージが湧きやすいように、マックのポップコーンを全種類渡し、ラフが出来るのを待ちます。

 

一週間後、先生が12案ほど、ラフを持ってきてくれたのですが、どれも完成度が高く、悩みに悩んで、2案に絞り、組み合わせてもらう。
(没ラフは残念ながらお見せできません、、、ごめんなさい!)

 

ラフが出来て三日後、作業着を着た生徒たちが来て、歯ブラシとスポンジを手にシャッターをそれはそれは丁寧に洗う。

 

翌日、水気がないことを確認後、転写シートに描かれているとうもろこしを丁寧にシャッターに転写。

 

 

 

転写シートにプリントアウトされたものを、裏に鉛筆でなぞっていたのか、それをまた表からなぞり、シャッターにとうもろこしの絵が転写される。

 

 

そして、下地の水色を刷毛で丁寧に塗る。

 

 

私と息子も少しだけお手伝い😃

 

 

とうもろこしの形を残して、下地をひたすら塗り続ける。

なぜ水色なんだろうと思っていたら、白いシャッターに白いポップコーンを描いても分かりづらく、水色を敷いたほうが映えるからだそう。

 

普段の搬入口だけは、別デザインが取り入れられることに。

このイラストは生徒のほとんどがラフ時に使ってくれてた&マックの顔でもあるので、ドーンと大きく描かれることに😁

 

 

先生と男子生徒が並んで塗り塗り..🎨

 

ピチピチ女子高生!(ピチピチって😅死語すみません)

男子も女子も、もうみんな自分の子供みたいに可愛くて可愛くて😊

 

ここからはみんなの真剣な様子をアップ。

 

 

この日は夏日になり、気温も27度を超え、直射日光もギラギラで本当に暑かったけれど、皆、この笑顔!😄

 

作業着も、手もペンキだらけになるほど頑張り続けた四日間。

こんな大作が完成しました!!!

 

 

素敵!本当に素敵!!!

 

トウモロコシから種が飛び出し、ポップコーンになってる様子が斬新!こんなアイディアが面白くて採用しました。

 

そして、実は、ポップコーンの中にマックちゃんも『かくれんぼ』してるんです😘

 

 

面白いでしょ?😘

こんなアイディア、私にはまったく湧いてきません!高校生すごい!!感動して涙が出そうになりました。

無機質で殺風景だったシャッターが、こんなに明るく、素敵になるなんて!!

 

そしたら、

 

 

これが美術のチカラだ!

 

と言われちゃいました😆(カッコイー!!)

暑い中頑張ってくれた生徒たちと先生に心から感謝。

このペンキは20年は大丈夫との事。看板に恥じないよう、私たちも美味しいポップコーンを全国に送り続けたいと思います。

 

 

【オマケ】

ポップコーンの被り物でマックちゃんとハイ、ポーズ📸

 

😋もぐもぐタイム

男子はチキン南蛮とから揚げのよくばり定食!

これ、すごいボリュームなの!!😆

入部したての1年生女子たち。仁淀川町出身の子は、美術コースに入りたくて下宿して通ってるとか。頑張れ!!

あまりにも暑かったので、アイスタイム🍨

脚立で懸垂(笑)。

生徒たちがとても信頼しているのが分かる、最高にカッコイイ先生です。

 

今回、ペンキ代と全国大会出場の為の寄付をさせて頂きました。また、文化祭でも美術部に協力をさせてもらって、ずっとバックアップをしていきたいと思っています。

 

美術のチカラは凄い!

岡豊高校美術部のみなさん、本当にありがとうございました!

 

あぜち食品のインスタ、Facebookでも公開しています。
インスタグラム⇒https://www.instagram.com/shihocoro/
よかったらフォローしてね😉

楽しいポップコーンを作っているのは

 有限会社 あぜち食品

   〒781-5102   高知市大津甲595-6
   TEL:088-866-5453 FAX:088-866-8385
  E-mail  info@original-popcorn.com 

 

ポップコーンのOEM製造 担当:和田
ポップコーンのOEM製造注文、問い合わせ
  • お電話の方はこちら
  • Web問い合わせご注文窓口